調から外れた音別、頻出コードまとめ
一般的なポップで調から外れた音が出てきたときに
よく出てくるコードを音別にまとめました。
調を判定した上で、それ以外の音やダイアトニックコードでない響きが出てきたときに参照すると、近い響きが見つかるかもしれません。
#個人的な解釈、体感です。
#各用語は誤用している場合があります、ごめんなさい。
※ここでは見出しのローマ数字は単音を指し、その他のローマ数字はコードを指しています。括弧内はCメジャーのときのコード名と構成音です。
Ⅰ#/II♭が含まれるコード
- Ⅱ♭7 (D♭7=D♭,F,A♭,B)
Ⅴの代理コード/裏コードと言われている気がする。
(ちなみにⅤの構成音はG,B,D,F、BとFの音が共通していて、Cコードに着地したい特性を持っているため代理することができる)
Ⅱm→Ⅴ→Ⅰに着地するときにベースを滑らかにすることができる。
Ⅱ#/Ⅲ♭が含まれるコード
- Ⅲ♭ (E♭M7=E♭,G,A♭,D)
同主調からの借用として出てくる。
Ⅳ#/Ⅴ♭
- Ⅳm7♭5(F#m7♭5=F#,A,C#,E)
- Ⅴから下ってくることが多い気がする。Ⅵm→Ⅴ#aug→Ⅴ→Ⅳm7♭5という下降進行で出てくる気がする。フレーズの先頭にも現れるらしい
- Ⅱ7(D7=D,F#,A,C)
Ⅴに着地するセカンダリドミナントの三度の音
Ⅱ7→Ⅴ→Ⅰなど
Ⅴ#/Ⅵ♭(だいたいエモい)
- Ⅲ7(E7=E,G#,B,D)
Ⅵmに着地するセカンダリドミナントの三度の音
Ⅴ→Ⅲ7/Ⅴ#→Ⅵmのルートが半音で進む進行でよく見るし、他でも一番よく出るセカンダリドミナントな気がする。 - Ⅴ#dim7(G#dim7=G#,B,D,F)
専らⅤ→Ⅴ#dim7→Ⅵmの半音で進む進行でみられる。上のⅢ7に9th(F)を足してルート(E)の音を抜くとこれになるらしい。パッシングディミニッシュと言われている。 - Ⅵ♭aug(A♭aug=A♭,C,E)
逆にⅥmから降りるときの経過和音?Ⅵmからルート音だけ半音下げるとaugになる。 - ⅣmM7(Fm7=F,A♭,C,E♭)
サブドミナントマイナーと言われるが、結局同主調(マイナー)のダイアトニックコードの借用、の三度の音 - Ⅵ♭M7(A♭M7=A♭,C,E♭,G)
こちらも同主調(マイナー)のダイアトニックコードの借用
Ⅵ♭→Ⅶ♭→Ⅰ等
Ⅵ#/Ⅶ♭
- Ⅶ♭(B♭=B♭,D,F,A♭)
同主調(マイナー)のダイアトニックコードの借用
まとめ
ノンダイアトニックコードは
②同主調(CメジャーならCマイナー)からの借用(Ⅲ♭、Ⅳm、Ⅵ♭、Ⅶ♭など)
③経過和音(dim、augなど)
がほとんどな気がします。
が、世の中には他のコードやもっと音を重ねたものもあるし、
机上で分かっても、コード分析はできない...